20111102

フルカウル妄想曲 #01

夜な夜なCALLofDUTYのオンラインで殺されまくってるマンです。
なんで皆の弾はワシに当たるのに、ワシの弾は皆に当たらんのだろう??
ワヤじゃ。


で、バイクのお話。

アルミのビキニカウルが付いているワシのバイク。


当初は「フルロケットカウル」を着けたかったの


やけど、「いきなりロケットはヤリ過ぎなのでは無かろうか?やっぱりロケットはヤンキーのモンやん?とりあえず、小さいカウルで様子を見てみようか。」って発想で装着したのね。

で、まぁこのスタイルも見慣れたし、そろそろ本腰を入れて「フルロケットカウル装着」の算段に踏み切っても良いのではないか?って感じてる今日この頃。

でも、フルロケットカウル言うても、色んなのがあるのねん。

チャンプロードでよく見る、「イノウエ」や「コミネ」はもちろん、ビンテージレーサーに装着されてるカウルも多種多様。
とりあえず、最近収集した画像をもとにワシの好みを炙り出していくよ。


■その1
サンデーレーサー感溢れるSR。
こんなハーフカウルも好きなんやけど、このカウルを装着したトコロで、ワシのフルカウル欲が治まるワケが無く、いずれ「やっぱりフルカウルにした!!」とか言い出すコト受け合い。

■その2
みんな大好きCB400Fourのカフェ。
多分「イノウエ」タイプのカウルだと思うんやけど、ワシのバイクに装着するとなると、やや大きめな感じがするし、先ッチョがウネってシャクレてるのが今のワシの気分は無いのよね。

■その3
やっぱりワシの目を釘付けにさせるのはこんなの。
斜め前からの写真やから、アレやけど、先ッチョのウネり具合はまだ少ないと思うのよね。
でも、カラーリングのせいか、ビンテージ臭がムンムン過ぎて、ワシのバイクには似合わんやもしれん。

■その4
一目見た時は、チェッカー柄が目立ちすぎてスルーしてたんやけど、カウルの付け具合に着目するとドンずば!!
ややハイトのあるタンクを付けてるせいもあるけど、タンクの上端よりもカウルの上端が低い位置にあるもんね。
そうするためにスンゲェ位置にセパハンがあるけど、おかげで、スンゲぇタイトに収まってる。
カウル本体も「イノウエ」タイプよりもエンジンを覆う部分が大きくて好み...、って言うか、カウル自体は「その3」のホンダさんのとよく似ている(ほぼ一緒!?)な気もするけど、エンジンを覆う部分からライトへのラインがやや太い気がしたりしなかったり(気のせいかな?!)。
エラ呼吸でもするんかいな?!ってくらいの穴が開いてたりするけど、コレはオーナーさんの趣味で後付け(開け??)なんだろうな。もちろん、こんなレーシーさ加減も大好き。
今回挙げた4案なかでは、断然コレが好きだな。



....、なんて偉そうに言うてみたものの、↑で書いたようなステキなカウルの購入場所がサッパリ分かんない。
サンデーレースが盛んな頃は、普通に売ってたのかもしんないけどね...。
FRP屋さんも今風の尖ったカウルは売ってても、昔の丸っこいのは売ってないんだもの。
一時期は、尖ったカウル付けてRSD気取るのもイイかもしんない...、
...、なんて思たコトもあったけど、シートカウルと合わないだろうしな。

前にMixiの旧車レーサー的なコミュニティで「皆さんのようなステキな旧車レーサーのカウルはドコで買えばいいのですか?」みたいな質問したら『「e-Bay」で売ってるよ!!』なんてアドバイス貰ったりもしたけど...。

ん~、どないすんべかなぁ...、というコトで次回に続くよ、ウフフ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿