20130527

フレームパッド製作

前回の日記で「自転車通勤はもうすぐ2週間皆勤」と書いた翌日の金曜日。
夜更かししたモンで、寝坊ブッこいてしまい、見事に2週間皆勤目前でその夢は藻屑と消えてしまいました。

が、仕事が早く終わったモンで、徳島市内20kmを1時間半かけてポタリングするという健康生活を送っているワシです。
夜走るって、バイクでも自転車でも楽しいもんですね、アハッ。

そんなワケで前回は、見事なまでのお茶汚し日記だったけど、ポタリングした後に録画しているアメトークを見ながら、フレームパッドを製作したよ。

結構目立つ部品となるから、まずはこの自転車のテーマを決めねばなりますまいな...。

せっかくの艶消し黒なんだから、少し悪い感じにしたい。
バイク(Motorcycleの方ね)はあんな風になっとるモンで、今更悪い感じには持ってイけないけど、無いモノネダりでやっぱ悪そなのにも憧れがあるものね。

単純に革を巻くのも良いのだけど、ソレは少々味気ないし、「フレームパッド 自作」で検索したら革で作ったモノが溢れてたから、その方々と同じモノ作ってもつまんない...。

そんなワケで、選んだ素材はサラペ(メキシカンラグ!?)。

<材料費:1,120円(送料無料)>

サラペの柄を進行方法と直角にするか、斜めにするか、悩むコト小一時間...。

悩むコトに飽きて一度シコった後に、前者に決定!!


あとは、慣れない手つきで必要な大きさに切り取って...、

何故か持ってたスナップボタンを付けて...、


ホツれてこないように端部を折り返してお裁縫して完了。



で、夜間にも関わらず装着。


素人裁縫故になんだかボコボコしているけど、まぁエエ感じ。

調子コいて、NEX-5Rの多機能でお遊び。




てな感じに作ったはイイものの、今週はお天気が崩れる模様なので、自転車通勤は少し難しそうで残念な限り。

このまま梅雨入りなんかしたら、アメフェスドラッグも微妙になるから梅雨入りは2週間くらい待って欲しいなぁ...、の願いも空しく梅雨入りしたんだね...。



当日は梅雨の合間の五月晴れを祈る次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿