20140508

サイレンサー考察

セントラルレポの途中ですけど、気分転換に別のお話。
まぁ、「他にせねばならないコトがあるんじゃね!?現実逃避!?!?」なんて声もあろうかと思うんだけど、まぁエェじゃないか。

タイトルに考察なんて立派なタイトルを付けちゃったけど、先日のセントラルでの結果を反映させて排気効率が云々...、なんて高尚なお話なんて出来るワケも無く、ルックス最優先のお話。

今ワシが付けてるこのサイレンサー&エキパイはヤフオクでBuell用として出品されていたのを加工したモノで、当初はエキパイのみを利用するつもりだったのですけど、諸々の都合で出品されてたモノをそのまま装着して今に至ってたのね。



まぁ、このスタイルにも慣れてきたし、このエキパイの取り回しでもさほど熱くないってコトが判明したので、ちょっくらサイレンサーを変えてやろうかと思ってます。


理想とするのはこんな感じ↓






まぁ、いずれのバイクもAAAのレーシングマフラーなんだけど、「サイレンサー部がカーボンorステン」もしくは「エキパイ部が地のままor黒塗装」によっても随分イメージが違うもんだな。
ワシの記憶が確かならば、今は亡きオンボロガレージのオリジナルマフラーもこんなサイレンサー形状だった気がするのよねん。
まぁ、ワシが欲しているのはサイレンサーのみなので、「ヤフオクでサイレンサーのみ出品されないかなぁ...。」なんてしばらく待ってたけど、なかなかそんな都合の良い話も無く...、別の良きサイレンサーを模索してた。

最近のサイレンサーん中ではACサンクチュアリのバイクによく装着されてるNITRORACINGのグレネードチタンがドツボ。


でも、あまりに非現実的な値段だし、風の噂によればマルチを対象としたチタンサイレンサーをハーレーに付けたら結構なビビリ音が発生するなんてコトも聞きますし、却下。

そんなこんなでヤフオクを徘徊してた時に、ワシ好みの形状の汎用サイレンサーがあったもんで、ポチったった。



相変わらずの見切り発車で買った割に、なかなかのルックス。


実は、セントラルの前に手元にあったのだけど、中のパンチングメッシュが絞り込んであったりして、あんまりヌケが良くなさそだし、せっかく積み上げてキたセッティングが崩れそだったので、装着を見送ってたのね。

そんなこんなで、このタイミングで取り付けるコトにしたのだけど、肝心の取り付けはGoodSpeedさんにお願いして、完成お披露目は次回にお預け。

0 件のコメント:

コメントを投稿