20150129

悩ましい

人生には常に選択を迫られる瞬間がある...、というか人生そのものが選択の連続によって成り立っているといっても過言ではない。
wikipediaによると...、

選択(せんたく、英語:selection)とは、進化において、生物個体や形質などが世代を経ることによってその数や集団内での割合を増していくこと。逆に、割合を減少させていくことを淘汰(とうた)という。
このような変化が実際に起こることを選択が働く(選択される)、または淘汰が働く(淘汰される)といい、この差を生む要因を選択圧または淘汰圧という。英語ではselectionで、選択のほうが直訳に近い。淘汰とも訳される。選択と淘汰は表裏一体である。そのためこの二つのメカニズムを総称して選択(または淘汰)という場合もある。ただし文脈によっては選択と淘汰を区別しなければならないこともある。選択と淘汰を区別せず、割合を増していくことを正の選択または正の淘汰、割合を減らしていくことを負の選択または負の淘汰と呼ぶこともある。単に選択や淘汰といった場合、メカニズムを指しているのか、実際の増減を指しているのか明らかではないからである。
選択と淘汰は世代を超えて起こる現象であり、一個体の生死に対しては使わない。選択は適応と同じ意味で用いられることがある。数や集団内での割合を増していくことを、「適応度が高い」、その逆を「適応度が低い」とも言う。


つまり、選択とは進化であり、選択しなけりゃ淘汰されちゃうってコト...、らしい。
まぁ、上記の"選択"ってのは"集団遺伝学"という学問の話みたいだけどね。

バイクバカにはこの選択が2ヶ月毎に訪れる...。
そう、どの雑誌を買うか。



一時期は毎月のようにバイク雑誌買ってたけど、薄給のお小遣い制サラリーマン(妻子持ち)にそんな浪費は許されない。
よって、よっぽど見たい記事がある時にしか買わなくなってたんだけど、今回はどの雑誌もHotRodShow特集だからね。
熟慮に熟慮を重ね、とある1冊を購入した次第。

でも、雑誌なんてつもりつもればソレなりのお値段になるものの、一時の出費としてはしれた金額。
よっぽど欲しけりゃ、全部買うって選択すら可能だもんね。
今ホントに取捨択一の選択を迫られてるのは...、



もちろん、この2台のどちらかを購入するって選択じゃなくて、ワシのバイクの現状をご存じの方ならナニを欲しているのかはすぐにピンとクると思うのですけどね。

ん~、悩ましス。
今の僕には大事なコトなんだけれど 大多数のヒトには全然大事じゃないお話でした。
まぁ、ヒトの悩みなんて、往々にしてそんなモンなんでしょうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿