20150908

欠けてるピースを取り戻せ!!

こんばんは、なんだか大きくテンションが下がっていると心配されている満恋次郎です。
いや、別にドラッグのタイムは遅くなってるけど、そんなに落ち込んでないよ、ワシ。
伸び代はまだ残されてると思ってるしね。

で、そんなワシに超絶ビックリのブツが届いたよ。
しかも、ワシのバイクに欠けてたピースを補完する大事なパーツ。


長い間のコノ状態↑で乗ってるモンですから、このカタチを見慣れてしまい、「アレ付けるの?」みたいになってましたけど、そりゃぁあった方が良いに決まってる。

が、ソレを見るに見かねた山梨の心の友(峡東,彼との馴れ初めはコチラ参照)からこんなステキな贈り物が!!!



そう、信玄餅スクリーンだ!!

事前に画像をメールしてくれてたんだけど、その画像で見てたのより俄然キレイ!!
しかも、割れてたのを補修してからの発送...、恋次郎歓喜感激!!!
というか、その割れだってステッカーで全然隠せるレベル!!!!

こんなブツを頂いてしまうと、そりゃぁどんな感じになるか試着してみたくなるのが性ってモンなので、早速バイクを預けてあるGoodSpeedさんへ(というか、ワシはいつまでバイクを預けてるの!?って話ですけど...)行きたいトコですけど、大人の事情でなかなか行けないので、妄想を膨らましてみる。

恐らくダイナミックな幅詰めを敢行してるモンで、きっと↓な感じだと思うのよね。


なので、純正スクリーンを幅詰めカウルに整合させるための加工が必要になるの。
まだ現物を合わせていない段階なのでアレだけど、どんな加工(案)が考えられるかというと...


案1:強引にグィグィ!!

頂いたスクリーンは想像通り比較的可とう性に富むモノだったのよ。
なので、カウルの幅に合わせてグィグィと押し込めつつ固定してやるという強引な案。
難点としては、↑の通り押し込むので、その分逆に高くなってしまうまなコトと、強引故にスクリーンはもちろん、カウルにも常時負荷がかかってしまうトコロ。


案2:大胆に下部をカット

スクリーンを断面的に見ると、上に行くにつれて幅が狭くなってるので、カウル以上に広い下部をカットしてしまう案。
カットとは言いつつ、ちょっとづつ削ってくと思うんだけどね。
難点としては、↑にも示してるけど、案1とは逆に低くくなってしまい過ぎないかってコト。
そりゃぁ、低けりゃ低い方がバイク単体で見た時はカッコイイだけど、ワシが乗った時のバランスや高速走行時の風防効果なんてコトも考えれば、過度に低いのは今のワシの好みではないのねん。

あと、どちらの案にも共通して言えるのは、スクリーンとカウルのRが合うかどーか微妙なトコロと、不器用故にカウルをカットしてる段階でカウルを割ってしまうんじゃねぇか?!ってコトかな。


まぁ、両極端な案を2つ示したんだけど、案1でも端部は切らなダメだろうし、恐らくこの両案の折衷案...、つまり、下部を少しづつ削りながら、なるべく押し込まないでイイトコを探すコトになると想定してるんだけどね。

早いコト合わせてみたいなぁ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿